ダミダミビルメン2

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには実

<<   作成日時 : 2017/05/19 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
桑の実がイパーイ。
黒っぽくなったら食べ頃ですか。
食べたことないですねえ。
ちびっこたちが登って食べていたのを見たことがあります★

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この写真では果実に雌しべの花柱が残ってるように見えるので自生種のヤマグワですかねぇ? 蚕の食べるクワってのはマグワっていう中国原産の種で日本で見られるものは栽培種か、そこから野生化したものですね。
桃色うさぎ
2017/05/19 21:43
マグワとヤマグワは葉っぱで区別がつくのらしいのですが、微妙な感じ?のもあってよくわかりません。
マグワの方が葉っぱが丸い感じ?
交雑するのかな?

2017/05/19 21:50
ヤマグワの葉の方が先端が尾状に伸びるって傾向はありますが実際には葉による識別は難しいですね。ヤマグワの方が雌しべが長く、果実期に見るとヒョロヒョロと出ているので今が一番の同定時期なのでしょう。
桃色うさぎ
2017/05/20 00:59
ヤマグワとマグワはますますわからなくなってきましたねえ?
もうまとめて桑でいいです?
クワゴの幼虫は見なかったですね。

2017/05/20 01:02
桑でいいです。私の子供の頃は(歳がバレちゃう〜)近所のどの家に行っても蚕室(さんしつ)って広い部屋があり敷き詰められたクワの葉の上には無数のお蚕さんが蠢いていましたよ。 
桃色うさぎ
2017/05/20 01:44
今でも養蚕家とかいるんでしょうか?
いるんでしょうけど見たことも聞いたこともないですねえ。

2017/05/20 01:47
少し前にテレビで群馬県に何軒かおられるって話、やってましたね。小規模で趣味的にやられている方は全国におられるのでは?
桃色うさぎ
2017/05/20 22:41
まあ、まわりで聞かないだけで細々とやられているのかと。
小学校では今でも飼っていたりするのかな?
繭を茹でちゃうのは少し驚いた思い出が?

2017/05/20 22:45
で、中の蛹は煎りつけてたべちゃうんですよ。
桃色うさぎ
2017/05/20 23:45
たべちゃうんですか!
さらに驚き。

2017/05/20 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには実 ダミダミビルメン2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる