ダミダミビルメン2

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには花

<<   作成日時 : 2017/05/19 12:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
ちょっとした林道を歩いています。

早くもあちー(;´д`)
へばりそう。
ユクーリ歩きます。

まっ、とりあえづこんなお花。
ナンダカウツギっぽい?
素敵ながーくんが来ています。
何度か登場しています蛾、ドワスレしちゃいました。

近くのナンダカウツギっぽいお花?
アサギマダラが来ていました。
海を渡るてふ。

黄色いお花が咲く大木。
マメ科でしょってことしかワカンネ★

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
花弁が4枚で花が立派で蕊が沢山あるからバイカウツギで、次のは花弁が5個で花序のすぐ下の葉が無柄だからマルバウツギで、黄色いのはマメ科のジャケツイバラですね。
桃色うさぎ
2017/05/20 00:53
黄色いお花の大木のオマメはたくさんあるにもかかわらづ、名前も知らなかったんですよね。
教えていただいても聞いたことも見たこともないし。
大木で花が目立つのに超マイナー樹木?
ドワスレ系樹木です?

2017/05/20 00:59
そのオマメが有毒で食べると大変なコトになっちゃいます。因みにジャケツイバラはツル性の落葉低木なのですが、ノイバラ同様に絡みつく樹木があれば生い茂って、巨大樹の様に見えちゃうんですね。まぁ、花序は立ち上がってフジやヤマフジとは逆なんですが、マメ科でツル性、似た時期に花をつけるってことで、カワラフジって別名もありますね。
桃色うさぎ
2017/05/20 01:37
立派なオマメができるのに、タベルナキケンでしたか。
そおいえば、鞘がとげとげだったような?

2017/05/20 01:40
まぁ、外で実ってるモノは食べないって決めてたら間違いないのでしょう。 こんなコメントしてる私はけっこう危ないものも食べてきましたが・・・・・
桃色うさぎ
2017/05/20 02:10
マムシグサだかの実を食べた小学生男子ふたりが病院行きになったという記事を以前見ましたし、食べるヒトはいるんですねえ。
山菜と毒草を間違えるヒトもいますねえ。
つい最近も亡くなったかたや集団で病院行きになったらしいです。

2017/05/20 07:09
・・・わたしも、完熟して赤くなったマムシグサの液果・・・食べちゃいました・・・数個だけど。ヒヨドリジョウゴやヨウシュヤマゴボウの実も実験的に食べましたね・・・多いのは、スイセンとニラの葉の間違いですよね。ニラ臭って知識はないのでしょうか? 春先ではフクジュソウの蕾とフキノトウ、トリカブトとニリンソウなんて毎年のように誤食が報じられてますね。セリとムラサキケマンやキツネノボタン、球根(鱗茎)系は多いですね。オクラとキダチチョゥセンアサガオの蕾ってのもありましたね。
桃色うさぎ
2017/05/20 23:24
わたくし、幼少の頃ありんことでんでんむしを捕まえて食べたことがあります。
おいしそうだったもんで?
おいしくなかったです。
よくおなかが痛くならなかったもんです。

2017/05/20 23:28
蟻酸をもってるので大量ならスッバかったのでは? でも、それは危なかったですよ。アリには条虫の幼態が寄生してることがありますしでんでんむしに至っては高い確立でヒトに感染する寄生虫を有しているので食べるのは危険ですね。
桃色うさぎ
2017/05/21 00:13
沖縄でアフリカマイマイをつかんでしまいました。
線虫?がいるらしくサワルナキケンだったらしいです。
命に係わるとか?
アフリカマイマイはやたらいましたが、そんな注意書はどこにもなかったような?

2017/05/21 05:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには花 ダミダミビルメン2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる