ダミダミビルメン2

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには花

<<   作成日時 : 2017/05/18 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
センダンのお花にアオスジアゲハ。
盛んにに吸っています。
おいしいんでしょうねえ。

となりの木はアワブキかな★

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、センダンってのは西日本の四国、九州、沖縄に自生なので植栽かな?と思って調べてみたら伊豆半島周辺では野生化状態のものがあり自生説もあるのだそうですね。そのグループなのでしょうかね? 下はお見立ての通り♪
桃色うさぎ
2017/05/18 21:47
センダンは森や川原でけっこう見かけます。
植栽っぽくないような場所にあるんで、自生なんですかね?
大木ですが、花はきれい。

2017/05/18 21:54
環境が西日本の暖地に似てるんで黒潮にのって果実が流れ着いたのでしょうかね? 後は鳥さんのお仕事で今に至る? 西日本では学校の校庭にセンダンの大木があるってのは常識だったんですよ。最近じゃ少なくなったケド。
桃色うさぎ
2017/05/18 22:57
冬までたくさん実が残っているのはやはり鳥さんに人気がないのかな?
その後ヒヨドリが大群で食べに来るのは、他に実がなくなっちゃたから?
食べ頃があるのかな?

2017/05/18 23:09
果実を好むのならば青いときじゃないと黄色くなったらシナシナスカスカですね。昔、オリーブみたいに食べられないかと青い実を口にしたのですが・・・食べられたものじゃないですね。
桃色うさぎ
2017/05/18 23:39
ヒヨドリが食べている頃は黒くなっているような?
食べ頃は真冬の実がドライフルーツになった時?

2017/05/18 23:43
じつは全株有毒なんですって。鳥類にゃ関係のない話なんですが。センダンの果実は緑色を経て黄褐色のまま萎びて枝先に残るので黒いってのは腐ってる果実なんでしょね。
桃色うさぎ
2017/05/19 00:09
ヒヨドリが食べているのは真冬なんで、その頃また見てみます。

黄色い実がたくさんある頃は目立ちますねえ。

2017/05/19 00:12
てすと。
あいうえお。
あかさたな。

2017/05/22 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには花 ダミダミビルメン2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる