ダミダミビルメン2

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには花

<<   作成日時 : 2017/05/18 14:38   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
外来種のツユクサ科のナンダカ?がたくさん咲いています。

いっしょに咲いている小ぶりな似たお花は外来種・トキワツユクサですか。

さっき土手に群生していたメキシコマンネングサ??に似ていますが、カタチが違うような?
土手のは縦長でしたがこちらは横長?★

画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
集団ならミドリハカタカラクサ+ノハカタカラクサの混生集団では?とか考えないで、まとめてトキワツユクサ(ノハカタカラクサ)で良いのでしょう♪どうせ誰も文句は言わないし・・・ 下のは茎が這ってる感じなので、ツルマンネングサっていう中国〜韓国にかけてが原産の帰化植物なのでしょう。
桃色うさぎ
2017/05/18 22:03
大きさが違う2種類の似たようなツユクサ科の外来種が混生しているんですよね。

そおうえば、我家の庭にもトキワツユクサがありましたが、草刈業者さんに刈られたようです。
でも、少し復活してきていましたね。

2017/05/18 22:08
同じ環境で育つからおのずと混生になっちゃうんでしょね。この仲間は茎や地下茎が残ってると簡単に再生しちゃうんですよね。
桃色うさぎ
2017/05/18 23:00
やはり同じ環境に生息する同士なんですねえ。

ツユクサはまだ見ないですね。
梅雨時期のイメージですね。

2017/05/18 23:03
そうですね、梅雨から夏の花のイメージですね。実際には秋の終わり辺りでも咲いてますが。ツユクサは自家受粉できるんでホントは虫を呼ぶ必要はないんですよ。
桃色うさぎ
2017/05/19 00:01
ツユクサは虫いらず?
初めて知りました。

2017/05/19 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには花 ダミダミビルメン2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる