ダミダミビルメン2

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには花

<<   作成日時 : 2017/05/18 14:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
センダンのお花が咲いています。
薄紫色っぽいです。
大木で花があるのはかなり上の方です。
やがてたくさんできる実は丸くて黄色くて目立つんですよね。

ドクダミが咲いていました。
ドクダミ茶を大量にいただき、毎日がぶがぶ飲んだ記憶があります。
パックでしたね。

まっ、外来種・コバンソウ★

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
センダンには、たまぁ〜に白花種も出るんですよ。そうですね、こちらでもドクダミの花を見るようになりました。御存知なのでしょうが、この白い4弁は花弁じゃなく総苞片なんですよね〜 コバンソウは今が最盛期で、こちらの土手でも超大群生が見られます。
桃色うさぎ
2017/05/18 22:11
センダンの実は冬くらいまでたくさん残っているんですよね。
よほど鳥に不人気なのかと思いきや、ヒヨドリが大群で来て食べていたりとどうなっているんでしょ?
種がたくさんできるし鳥に運んでもらってアチコチで増えそうなもんですが、ちょろちょろと見かけるくらいですね。
まあ、普通に見かけるくらいではありますが。

ドクダミを摘んでいるヒトをたまに見かけます。
お茶にするのではないかと。
でも、こおいう場所にはえているのはちょっと…。

2017/05/18 22:17
やはり生育環境がギリギリなのでしょうね、こちらでは小鳥の運んだ種子から芽生えたものが畑、庭、道路縁などでたくさん育っています。私の畑の境では、そんな経緯で育ったセンダンが3mほどになってますよ。ドクダミは葉を千切ったり植物体を踏んづけると独特な臭いがするんですよね〜 たしか爽健美茶にも入ってますよね。
桃色うさぎ
2017/05/18 23:35
センダンのお花は高い位置にあってあまり見ることができないんですが、今日はいい場所に咲いているのがみれましたねえ。
もっと近ければ、さぞかしきれいな花なんじゃないかと。
アオスジアゲハがスキスキなのは知りませんでしたね。

2017/05/18 23:40
とくに、センダンに集まるって話は聞かないので花数が多いことや敵に襲われにくいってこともあるのでしょうかねぇ? 花はホントに綺麗ですね。
桃色うさぎ
2017/05/18 23:58
まあ、花なんで誰かさんが受粉していたってことですねえ。
高い位置で咲くのであまり見れないのですが、蝶が受粉していたんですね。
あとは蜂もくるかも。
あれだけたくさん実ができるわけですから、お花は大繁盛なのかも。

2017/05/19 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには花 ダミダミビルメン2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる