ダミダミビルメン2

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには花

<<   作成日時 : 2017/05/16 18:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
これってハナウド?
大きいんですよね。
ヤマビルが恐くて近づけない。

ナンダカこんなお花。
サンショウ風の葉っぱ?と思ったけど、幹や枝にトゲが見当たらないんですけど。

きょうもハンショウヅル。

そしたら、ヤマビルが漏れを狙ってぞろぞろ★

画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナウドなのでしょうね。この仲間は似た姿のものが多く迷うことも多いのですが写された複散形花序の花弁が独特なので疑問の余地はありませんね。で、サンショウっぽいのは何でしょう?最初、ヤマハゼとかのウルシ属の何かとも考えましたが花序が違うみたい。で、ニガキってのはどうでしょう?
桃色うさぎ
2017/05/16 22:25
ハナウドは似た種類が多いのでしたか。
シシウドくらいしか知らないですが、シシウドの花は秋頃のような。

ニガキっていう植物は名前しか知らないです。
こういう植物でしたか。

2017/05/16 22:33
それが・・・毎度のこと自信がないのですよね〜
桃色うさぎ
2017/05/17 00:10
よく御存知ですよね。
関心します。

植物はよくわからないもんで。

2017/05/17 00:21
とんでもありません。この業界の底辺でウロウロしてるだけでして・・・
桃色うさぎ
2017/05/17 09:11
いやあ、感心しますよ。
ホント、図鑑を出版したらどうですか?

以前コンビニで身近な生き物図鑑みたいなのが売れ残ったらしく100円で売っていたので買ったら、子供向けみたいで昆虫・哺乳類・鳥類・植物がいろいろ載っていまして楽しいのですが、かなり間違えていたのに気づきました。
たとえばキキョウをホタルブクロとしていたり。
学者先生が監修したのだと思いましたが、間違いだらけでびっくりしましたね。

2017/05/17 09:25
監修ったって名前貸しってパターンが多いんですよ。有名な先生なら、それだけで売れたりしますからね。でも忙しいんで実際に校正、編集してるのは出版社の人々ってパターン。で、名前貸した先生が真面目なら版を重ねるごとに写真や解説の差し替えがあるんですけどね。植物じゃないけど、かの国文学者、金田一京助先生は、頼まれるとまったく関わってない辞書なんかにもポンポン名前貸してたそうですよ。ありますよね、人気芸能人プロデュースって人気商品♪
桃色うさぎ
2017/05/17 18:36
そおなんですか。
それにしても間違いだらけで。
誰かさんがチェックしているんだとは思うのですが?
だから売れなくて100円?

2017/05/17 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには花 ダミダミビルメン2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる