ダミダミビルメン2

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには花

<<   作成日時 : 2017/05/15 14:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
ナンダカこんなお花。
ドライフラワー状態?

コバノタツナミかと。

お次はオカタツナミソウなのかな?

モモイロキランソウぢゃね。

ヤマボウシが夏っぽい。

ほいで、ニガナかな★

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ナンダカこんなお花は、ヤセウツボっていうヨーロッパから北アフリカが原産のハマウツボ科の寄生植物ですね。元々がコバノタツナミはタツナミソウの変種なので識別方には茎と葉の微毛と葉の鋸歯の数が片側に4〜6個と少ない(タツナミソウは5〜10)ってのがありますね。モモイロキランソウはレアですね。数多く見られるですか?で、舌状花がほとんど5枚ですからニガナですね。8〜10枚ばかりならハナニガナとなっちゃいますね。
桃色うさぎ
2017/05/15 22:42
この立派なドライフラワー?外来種だったんですか。

モモイロキランソウはレアだと思います。
自宅周辺では見たことがないです。

2017/05/16 01:37
この桃色花と白色花がたまぁ〜に報告されるんですよね。
桃色うさぎ
2017/05/17 00:02
白はまだ見たことがないです。
かなりレア?

2017/05/17 00:14
レアです。草をやってる人の間では、この2種を見てるとかなり自慢できます♪
桃色うさぎ
2017/05/17 01:15
キランソウの紫色っぽい花はよく目立つんで見つけやすいけど、白い花は目立たないんで見つけにくいかも。
桃色も目立たないんでわかりにくいし。

2017/05/17 01:19
集団の中にあると目立つのですがね。固定された品種ってワケじゃなく遺伝的な色素異常の様ですね。
桃色うさぎ
2017/05/17 18:57
探しても見つからなそうです。
こういうのは偶然目にするというのが多いです。

2017/05/17 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには花 ダミダミビルメン2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる